わしが在所.海晏寺

洛北八瀬の大原女が、京の町々を花や芝を商ってまわる姿をうたったもので、京の在所風景としてうたわれますが、素朴の内にも、のんびりとした京の味があふれる唄です。

 

【わしが在所】

祇園甲部

立方:市有里
地方:恵美二

 

宮川町

立方:ふく真莉
地方:祐子

 

先斗町

立方:市福

 

上七軒

立方:市ぎく
地方:市多佳

 

祇園東

立方:涼真
地方:つね和

 

歌詞:

わしが在所は 京の田舎の片辺
八瀬や大原に牛曳いて
柴打盤 床机頭へチョイト乗せ
梯子買わんせんかいな 黒木買わしゃんせ
エエ エエ エエエエー

空が曇れば 雪がちらちらと
これじゃ堪らぬ 熱燗で
呑め真っ赤に 酔えばそこらへぶっ倒れ
それじゃ色気も恋気もないわいな
起こしてやんな エエ エエ エエエエー

 

 


【わしが在所.海晏寺】

祇園甲部

立方:恵里葉
地方:幸苑
※前半はわしが在所、後半は海晏寺です

 

歌詞:

わしが在所は 京の田舎の片辺
八瀬や大原に牛曳いて
柴打盤 床机頭へチョイト乗せ
梯子買わんせんかいな 黒木買わしゃんせ
エエ エエ エエエエー

アレ 見やしゃんせ 海晏寺
ままよ 龍田が 高尾でも
およびないぞえ 吉野山

 

コメントを残す